交流ワークショップと夕食会(BBQだぁ!!)

Dr_Sano_20072007-02-18

今日は、日曜日ということもあり、午前中は、ゆっくりと近くのデル・アモ・ショッピングセンター(モール)に行く時間を取りました。
集合は、12:45。
本日のプログラムは、13:00から、ロサンゼルスで活動する日本人留学生を中心としたNPO団体の方々との交流会です。
まずは、新作{Parl」を見せていただきました。昨年にもまして、クオリティの高い作品にみんな圧倒されぎみでした。監督のHさんから、作品のコンセプトの説明、制作過程の詳細について、資料ファイルを拝見しながらレクチャーを受けました。制作スタッフの選抜から、シナリオ整理、スタジオ手配、スタジオ内のセットのデザイン、キャスト募集、衣装デザイン、オーバーヘッドダイアグラムによるカメラ位置、役者の立ち位置の指示・・・など、1本の作品を作るために必要な作業の数々を詳細に説明を受けました。さらに短いCM作成についても、CGと合わせて編集まで、説明していただきました。また、新作フィルムの紹介ムービーなどを通して、クリエイティブな仕事に向かう上での心構えなどについて、厳しく、楽しい、ためになるお話をたくさんして」いただきました。その後、当方の学生作品の紹介を行い、さまざまな講評とアドバイスをいただきました。ありがとうございました。最後にHさんの大学の卒業制作を見ながら、作品制作の核となるべき考え方についてお話を受けました。
その後、宿泊先のホテルの敷地内にあるBBQグリルを借りて、交流夕食会のBBQを行いました。日本では、食べたことのないような大きな牛肉の塊を炎と煙を上げながら思いっきり焼いて、おいしくぺロリといただきました。研修参加学生たちも同世代同士で、なかなか楽しんでいたようです。
明日は、ちょっと息抜きで、「映画ロケ地めぐり」です。楽しみましょう。