無事に帰国しました!

Dr_Sano_20072007-02-22

現地時間の21日の朝7:00過ぎにホテルを出発。

ロサンゼルス空港の到着ターミナルにて、研修中にお世話になったK塚さんとは、お別れです。次の研修の皆さんのお出迎えだそうです。そういえば、私たちも同じようにして、お出迎えをしていただきましたね。早いものです。

そして、出発ターミナルへは、現地スタッフのTさんと、インターンシップで7日間お世話になったCさんがお見送りの付き添いで来てくださいました。
思ったよりも空いていたため、チェックインもスムースにできて、1時間くらい買い物の時間が取れました。参加学生もロスでの最後の買い物を楽しみました。
そして、いよいよロスともお別れです。手荷物検査口のところで、お見送りのTさん、Cさんともお別れです。どうしても、日本での別れのシーンより大げさに手を振ってしまいますねぇ。そして、手荷物検査です。靴まで脱がされて、無事に検査を通過。
搭乗ゲートの前でしばらく待って、現地時間9:50に搭乗開始。定刻通り10:30機体は、ゆっくりと大空へ飛び立ちました。
帰路は、偏西風に対して、逆らっての飛行となるため、時間がかかります。11時間40分近くかかって、成田空港に到着しました。
帰国の際の入国審査は、すんなり通過。荷物受取りのターンテーブル付近では、麻薬犬が常時、到着客の荷物の匂いをかぎ回っています。
税関申告も無事に通過して、ようやく到着ロビーへ。
さすがに、出迎えてくれる人は一人もいませんでしたが・・・トホホ。とにかく無事に7泊9日間の研修を無事に終えました。

研修参加者の皆さん、お疲れさまでした。
まずは、家に戻ったら、今回の研修に快く皆さんを送り出してくれた家族の方々に大きな声でお礼を言いましょう。そして、皆さんが、見てきたもの、経験したものをしっかりとご家族の方々にも報告しましょう。
参加者全員が初めての海外でしたね。不安と希望が交錯していたかと思います。でも、皆さんの研修先での真剣な態度は、相手にしっかりと受け止められていましたよぉ。
皆さんが感じたこと、経験したことを全てフランクに来年度以降の参加希望の皆さんにも伝えてあげて下さい。

今後の活躍を期待していますよ。