ソニーピクチャーズスタジオ見学、そしてゲッティー美術館へ

Dr_Sano_20072007-02-16

朝、8:15に全員無事に集合。
体調が悪くなった学生もいないようです。
さあ、出発。

まずは、ソニーピクチャーズスタジオ見学。
9:30から見学開始。
余裕を持って到着できました。
ここでは、徒歩で横断歩道を渡って、スタジオ見学に向かいます。
写真撮影が許可されているのは、メインストリートと呼ばれている一角だけ。
サウンドステージを見学しました、まずは、ブラッドピット主演の映画、タイトルは案内役の方も知りませんでしたが、船のシーンの撮影のために、まるごと1艘船が、ステージの中に入っていました。
ここは、大きな水槽になっていて、水も入れられるステージなんだそうですが、この映画では、水の部分はCG処理されるらしく、水槽に水は入っていませんでした。
次に、北米NO.1の大きさのステージ15を見学。残念ながら、中は空っぽでしたが、ここでは、かつて中にコースを作ってレースのシーンの撮影をしたり、ハリソンフォード主演の映画「エア・フォースワン」では、飛行機を1機、このステージの中に入れてしまったそうです。
サッカーコートが1面とれる大きさなんだそうです。
それから、別なステージでは、人気長寿クイズ番組の収録スタジオを見学しました。
TVの場合、広いスタジオで収録しているように見せるために、照明や、セットの形や、配置を工夫していることを知りました。

午後は、とても綺麗なゲッティー美術館に向かいました。
高台にある美術館で、ロサンゼルスが一望できます。
収蔵品も綺麗ですが、なんと言っても、この高台からの景色は素晴らしいです。
残念なのは、ロスの街全体を覆う薄茶色の煙のようなもの。
たぶん、排気ガスです。綺麗な青空とのコントラストで、際立っていました。
こんなに空気を汚しているんだと、ショックを受けました。
子供の世代に、こんな空気を残してはいけない・・と改めて思いました。

帰路は、大渋滞で、一日中歩いた疲れもあって、車の中で爆睡してしまいました。
トホホ。